骨格診断ウェーブログ

骨格診断ウェーブがプチプラで素敵な着こなしを模索するブログ

【絶賛セール中!】Te chichiで買った、骨格診断ウェーブ向きのトップス2つ

先日紹介した、みきほ氏のお気に入りブランド「Te chichi」。amazonでも取り扱いがあります。さらに明日までamazonと公式ショップ(canshop)と一部実店舗で、2つ以上購入でさらに2割引きと激安のセールをやってます!

定価の6-7割引きからさらに2割引きなので、定価の68%~76%オフ!?先日紹介した「てきとうニッキ」のid:happy779さんも書かれていましたが、ここまで安いとtechichiのお洋服を定価で買う気が失せてしまう...。下手すると、guで買うより安いですから。(縫製はguよりちゃんとしてると思います、個人の感想ですが。かなりお買い得)

今回は、techichiのお洋服で「骨格診断ウェーブ向きのトップスだなあ」、「春ごろ着られそうだな」と買ったものをご紹介します。

買ったもの1 バルーン袖バックリボンブラウス

f:id:m_h:20160813094652j:plain

こういう変わった袖のアイテム、ジャケットとは相性が悪いので敬遠していました。

続きを読む

【好きなブランド】te chichiについて

骨格診断ウェーブ向きのブランド、どんなものがあるか。どのショップに行けば骨格診断ウェーブ向けの服があるか。私もいま模索中です。。。

ザ・ウェーブ向きの服!」というわけではないですが、「Te chichi」は、けっこう30代以上でも着られるウェーブ向きのあるんじゃないかな、と思い始めました。わたしが骨格診断ウェーブを意識する前から、気に入っているブランドです。

techichi.jp

続きを読む

赤文字系雑誌の掲げる「モテ服」と骨格診断ウェーブのセルフイメージ

骨格診断ではドストライクのウェーブなのに、いわゆるウェーブ向きの服に27年間くらい見向きもしていなかった私(みきほ氏)。なんでだろうって思ったところ、原因のひとつに、雑誌のイメージとセルフイメージの差はあるなあと思いました。

 

ウェーブ向きの服とは、いわゆるかわいい系の服。

赤文字系(Cancanとか)の雑誌で

  • ふわふわ♡ファー
  • リボンモチーフ
  • ゆらゆら♡フリル
  • キラキラ♡ビジュー
  • キラキラ♡アクセ

なんてフレーズとともに、「ゆるふわモテコーデ★」と取り上げられていたようなお洋服です。つまり「モテ系服」なのです。

続きを読む

【骨格診断ウェーブ】ユニクロ・ミラノリブカットソーミディスカート

9月ごろに買って、まだ活躍中の2016AW「ミラノリブ・ミラノリブカットソーミディスカート」を紹介します。オフィシャル着として愛用している、骨格診断ウェーブ向きのアイテムです。

2015AWごろから、ユニクロはセットアップアイテムを強化するようになりましたね。わたしは2016AWはミラノリブカットソーのセットアップを買いました。上下そろえても3000円以下とめちゃくちゃ安かった。ただ、色がなくて上は白、下は黒という色違いセットアップアイテムとして使っていました。

f:id:m_h:20170108151447j:plain

トップスは8分袖ぐらいなので10月にはワードローブから外れましたが、このスカートの方は1月のいまもまだ現役です。

f:id:m_h:20170108151453j:plain

気に入っている点★骨格診断ウェーブ向きの丈

丈はウエストライン位置をを変えることで若干調整可能ですが、若干ひざしたという骨格診断ウェーブ向きの丈です。

骨格診断ウェーブに似合うポイント★ウエストゴムのハイウエスト

ハイウエストライン。しかもウエストゴムなので、セットアップアイテム以外、例えば薄手のコットンシャツでも、ハイウエストラインが決まります。

丈が短いニットとの相性はいいです。カジュアル目のビジネス訪問では、先日紹介した、ラムクルーネックセーターと合わせて着ています。

wavestyle.hatenablog.com

がっかりなポイント

毛玉っぽくなりやすい生地。

おそらくユニクロもここまで長期的に着用されることは想定してないと思うんですが、3か月も履いていると毛羽立ちがあいり、生地の境目はピリングができています。

おんなじのが売ってたら2倍の値段でも買うな。わたし。それくらい気に入りました。

オンラインショップにもうページ自体がないので、在庫もないんだろうなあ。

 15日に見たらありました!しかも990円に値下がり済。蒲田の方に在庫があったので買ってきました。

www.uniqlo.com

セットアップアイテムのミラノリブシリーズについて書かれている方がいらっしゃったのでご紹介します。

nekotany.hatenablog.jp

ワイドパンツ、たぶん骨格診断ウェーブは苦手なアイテムだなあ。。。

www.tokyofastfashion.com

トップスの方です。「懇談会などにもよさげ!」とのこと。わたしのホワイトのトップスはまだそこまで毛玉ってないので、もう少し暖かくなったらカジュアル訪問着としても活用できそうかな??

 

【コチラの記事も読んでください~!】

wavestyle.hatenablog.com

 

【骨格診断ウェーブ】ユニクロ「ラムクルーネックセーター・ドット長袖」

2016AWのユニクロで買った、骨格診断ウェーブのみきほ氏お気に入りのトップス「ラムクルーネックセーター・ドット長袖」を紹介します。骨格診断ウェーブ向きの要素たっぷりで、かつパーソナルカラーに合う色があれば、絶対に買いの商品です!

カジュアルめの外出によく活躍してくれています。

 

f:id:m_h:20170106120511j:plain

続きを読む

【無印良品福袋婦人Mネタバレ】骨格診断ウェーブには鬱袋!?

mikihoshi.hatenablog.com

メインブログでも書きましたが、無印の福袋が当選しました!

毎年惰性でネットで応募していましたが、一回も当たったことなし。福袋に当選するか否かがくじみたいなで「どうせ当たらないよなあ」と思いながら今回も応募。したら、婦人M・アウターなしが当たりました。

オーガニックコットン100%のウェアが安く買える無印は、妊娠出産を経て敏感ぎみな肌になった私にとって頼れる存在。昨年は授乳による前あきの服しばりで、無印のギンガムチェックシャツやネルシャツにかなりお世話になっていました。

「使えるインナーのが1枚でもあればいいかな」「あわよくば手通しのストールがあればいいな!!」と思っていました。

骨格診断ウェーブには鬱袋

しかし到着品は...

f:id:m_h:20170105221449j:plainf:id:m_h:20170105221455j:plain

首のチクチクを抑えた・天竺洗えるタートルネック2枚(スモーキーパープル、シルバーグレー)

クルーネックセーター1枚(黒)

ハンドウォーマー(ネイビー)

イヤーマフ

f:id:m_h:20170105205804j:plain

骨格診断ウェーブにとってそんなに得意じゃないアイテムじゃないタートルネックが2枚も。「ハンドウォーマーなんてまず使わないし」。

クルーネックの黒は、パーソナルカラー・スプリングには苦手な色

見た瞬間、「鬱袋決定じゃん!!!」と。

無印の福袋って、中身が見えて選べるというのがウリなのに、なんだこの仕打ちは...。

続きを読む

わたしについて

わたしについて

はじめまして、パーソナルカラー診断スプリング、骨格診断ウェーブの、みきほといいます。このブログは2017年、自分の衣料管理を徹底するためにはじめました。骨格診断ウェーブの方の参考にしていただければ幸いです。

収納が少ない家に住んでいるので、持ち服を最小限にしたい。持ち服を気に入る服だけ&似合う服だけにしたい。子どもがもうすぐ卒乳で、「前開きの服しばり」から解放されそうな今年は、持ち服の厳選を徹底したいんです。

骨格診断とわたし

ことの発端はもぐたんさんのブログです。

一時期いろんなところで話題になったので読まれた方も多いかと。

www.yurui-life.com

これまでは冷え性ということもあって、足首などしっかり隠せるナチュラルやストレート向けの服ばかり着ていました。

あるとき、「流行っててCMもやってて気になるけど、たぶん着ないだろうなあ。でも安いから」というノリでguのガウチョパンツ、もろウェーブ向けのデザインの服を着てみたところ、むっちゃ似合う。当時は骨格診断などは知らなかったのですが、もぐたんさんのブログを読んだとき、いままでの違和感が腑に落ちました。

とはいえ、ウェーブ向けのブランドの服は一切見向きもしなかったので、ブランドや服の選び方がいまいちわかっていません。ウェーブ服初心者です。手探りで始めます。

わたしの骨格診断について

基本、自己判断&他人に判断してもらっています。いつかプロに見てもらいたいと思いつつも、どこに依頼すべきか決めかねています。

判断しあいっこできる人常時募集中。

詳細はこちら↓

mikihoshi.hatenablog.com

生活スタイルについて

個人事業主として、事業者の外国人観光客対応のコンサルティングをしています。

民泊の立ち上げや、飲食店のベジタリアン向け・ハラールメニューの考案、翻訳ディレクションなどなど。

昨年は週の4日は在宅勤務でしたが、2017年は少し忙しくなりそうで、週の半分くらいは在宅勤務だけど、セミナ―講師として人前で話をすることも増えそうです。
家にこもって作業する「在宅着」、打ち合わせだけどそんなに堅苦しい恰好しなくて済む「カジュアル着」、初対面の人や専門家として派遣される際の「オフィシャル着」の3パターンくらいに分けられそう。

1歳の子どもがいます。おそろいの服を着たいという欲求もかなり強いです。

「子どもにハナミズなどで汚されるから安い服でいいや」VS「いい年なんだからそれなりにいい服を着たい」という二つの思惑でブレています。

冷え性で頻尿です。慢性膀胱炎。なので足首を出す服装にはめちゃくちゃ抵抗があります。