骨格診断ウェーブログ

骨格診断ウェーブがプチプラで素敵な着こなしを模索するブログ

「イトバナシ」でフェアトレード的なものを買った話

フェアトレードというか、公正な取引というのには昔から興味がありまして、いっときはジャカルタで新聞記者やる傍ら、フェアトレードのルワックコーヒーを手掛けたりもしていました。(これはろくに売れず終わってしまいました) ただ、こういうフェアトレー…

2018年春に買った仕事用ワンピース&対抗馬だったワンピース

仕事用の服はほぼすべてThe Station Store United Arrowsで購入しています。 今春夏用はこちらを買いました。2018SS流行柄のポルカドットではないのですが、こっちのほうがおとなっぽい感じがして、購入。ネイビーは年中通して着られそう。 Closet story ハ…

テチチのペンシルスカートを買いました。

www.instagram.com te chichiのペンシルスカートを買いました。上の写真の春色バージョンで、ベージュです。 ペンシルスカートはいろんなブランドから出ていますが、どこもコットン素材ばかり。ウェーブに不向きな素材&しわが出やすく、躊躇してまいた。イ…

小物の色を統一しているという話2018春

いつ読んだのか忘れましたが、lala beginで、「頭からつま先までのコーデは3色におさえるとおしゃれに見える」「主張する色ばかりでなく、黒や白、グレーなど無彩色を混ぜるべき」というコーデのコツが紹介されていて、かなり目からうろこがおちた覚えがあり…

gu:4/5までセール価格★骨格診断ウェーブ向きのパンプス

www.instagram.com ジーユーのポインテッドパンプス が現在期間限定価格で1980円+税。来週木曜、4月5日までの値段です。 インソールクッションが値段の割にしっかりしていて、安定感もあり、おすすめです。ワンシーズン履きつぶしても悔しくないお値段。わ…

zozoおまかせ定期便で買ったもの3つ

wavestyle.hatenablog.com3月分の zozoおまかせ定期便で届いた5点中、3点が気に入りました!だけど、そのうち2点は、よく見たらほつれやパーツがとれかかっており不良品っぽかったので、結局4点返品、1品購入となりました。うち2つは横浜に行ったついでに店…

パーソナルカラー診断2回目:大井町「RIVER」にて

river-beauty.com ホットペッパービューティでパーソナルカラー診断ができるお店として掲載されていたので、にいってきました。 パーソナルカラー診断、期待していましたが、診断してくれた方は診断士というわけではありません。いっしょにカラーシートをあ…

zozo おまかせ定期便2回目は骨格診断・カラーともにドンピシャ!

今回は5点入ってました。点数はすごく減ったけど、2回目は骨格診断もパーソナルカラーもドンピシャな内容でした! パーソナルカラー、骨格診断に合わせた着こなし術のアドバイス付き。 トップスのニットは購入決定です。 ストールもこういうポンポンがついた…

妊娠中は、骨格診断ナチュラルの服が違和感なく着られた思い出

骨格診断ウェーブのもぐたんさん、ご懐妊おめでとうございます! mogmog-everyday.hatenablog.com もぐたんさんは私が骨格診断を知ったきっかけの方です。当時ははてなブログで、すごい数のはてぶがついてた。 www.yurui-life.com 妊娠中って体形変わるから…

BMIと骨格診断と筋肉

私が大好きなまんが・リアルクローズ(槇村さとる)で「どんな服でも似合うBMIは20以下」というセリフがありました。これ、ほんとで、BMI20以下なら、骨格診断ガン無視で、どんな服でもおおよそ似合うんだろうな~と思います。わたしも授乳期末期のときは身…

インナーって大事だなと思った話

手持ちのチノパンに、前から見たシルエットはいいんだけど後ろから見ると下着のラインがくっきり出ちゃうものがあって、手放すか迷っていた。良くある話だけど、産後おしりが垂れてきたのもとても気になっている。 たまたま雑誌、Classyかoggiのインナー特集…

zozoアプリを消した&来年用にと爆買いした冬物が活躍中

zozoアプリを消しました。空いている時間・移動時間にzozo usedパトロールを際限なくしてしまう自分に嫌気がさして、消しました。もうこれ以上買う必要もないしね。 今週、急に寒くなったので、毛玉だらけになった家用ニットや破れたダウンジャケットを処分…

zozo usedで爆買いしているという話

zozo usedで爆買いしてます。 春物のつもりが、来年冬の家着になるようなものまで買い込んでしまっています。 買うときの注意事項は以下の通り。 ・ランクAか、ランクBの「使用感少ない」のみ選ぶ ・画像の色はあんまり参考にならない ・発売時期はここ2年以…

zozoおまかせ定期便が骨格診断完全無視な内容だった

事前ヒアリングで「骨格診断ウェーブ」「パーソナルカラーオータム」「子育て中のフリーランス自営業者」「身長155センチ」などの情報詰め込んでおいたのに完全無視な上の内容が届きました。ショックだぜ。 ニットは買うか少し迷ったけど、もう少し春っぽい…

ほんとにわたしはパーソナルカラー・オータムなのか問題

www.instagram.com のっけからあんまり美しくない写真ですみません。 これ、某月某日某所でセミナーやった際のわたしです。主催の方が写真撮影してくれました。 なんかめっちゃ老けて見えません?? これ、いくつに見えます??? 顔が薄い?平たい顔族??…

捨てた服2着:次にテーパードパンツを買うときは「大きすぎない」「広がりすぎない」を意識しよう。

この週末、服を2着を処分しました。どちらもテーパードパンツです。 1着はこちら↓ wavestyle.hatenablog.com カーキのS、ベージュのS、Mをそれぞれ1着持っていました。(Mは未使用)カーキのSの形が崩れてきて、センタープレスがなくなってきたので、処分。…

zozo おまかせ定期便を申し込んだよ!

www.instagram.com 方々で話題になってるzozoのおまかせ定期便、さっそく申し込みました。 はやくzozo スーツ届かないかな~~。おまかせ定期便を申し込んだ人に優先的に届いてほしい...!!! 試着に行くストレスとか交通費を考えたらそんなに悪い試みではない…

好きなものばかりに囲まれていたいけど、できない理由。

それは義母。 半分愚痴みたいで恐縮ですが、まず先に申しておくと、私は義母が好きです。嫌いじゃないです。 www.instagram.com 団塊の世代である義母の趣味は着物のリフォームで、どこからか端切れをたくさんもらってきて、いろいろなものを作ってくれます…

骨格診断ウェーブと2018SSトレンド ハイウエスト、ポルカドット、ギンガムチェック、スクエアネック

2018SSのトレンドから、骨格診断ウェーブに似合いそうな要素をかいつまみます。 1.ハイウエスト(スカート) 今シーズンも相変わらずハイウエストボトムが豊富で大助かりですね。 ロングパンツよりもスカートのが気になるなあ。 www.instagram.com www.uni…

読んだ本「服を減らせば、おしゃれになる」

骨格診断ウェーブ、パーソナルカラースプリングの方の本です。「ウェーブなのにこんな(ナチュラル寄りの)服着ちゃうの!?」と思いながら 読んでましたが、次第に「ご自分のスタイルとウェーブの特質をうまく融合させてるなぁ」と感心しました。逆に、わた…

zozo usedで中古のダウンコートを買って返品した体験談

上の記事の続きです。 zozo usedでちょっと気になった「尻まで隠れるロングダウンコート」と春物カットソーを買ってみました。 結論から言うと、だめでした。ダウンアウターの中古品を買うのか今回多分初めてだったんですけども、羽毛突出、繊維付着が著しか…

軽量フレンチダウンポケッタブルコート試着

昨日、あの記事書いた後、たまたま仕事で銀座に出かけたので、有楽町の無印に立ち寄りました。最後に有楽町に行ったのは出産前なので2年半近く前かな?外国人観光客だらけでした。深センで、またタイ・バンコクでもMUJIホテルが決まるなど、MUJIブランドは…

ユニクロダウン返品&代替品になりそうな2つ

wavestyle.hatenablog.com ユニクロのウルトラライトダウンコンパクトコート、結局返品しました。交換用の在庫があるお店が近くになく、サイズを一つ上げても店頭にあるものは羽毛が出ていました。こりゃ交換してもらっても羽毛が出て服にダウンがついてスト…

ユニクロ・ウルトラライトダウンはどこまで寒さに耐えられるか問題

ここ数日、「数年に一度の寒波」でとっても寒い日が続いていますね。 www.instagram.com 25日は、私が住む川崎市では最高気温3度、最低気温マイナス2度でした。保育園のお迎えの時間帯はおそらく1度くらい。インナーはウール100%のセーターで、ウルトラライ…

zozo usedが安すぎてびっくりした話

「zozo used」、今までろくに見たことなかったんですが、めちゃくちゃ安くてびっくりします。わたしが学生の頃にこれがあったら、相当無駄な買い物をしてしまいそう。 例えばこの↓Apart by lowrysのダウンコート。(まだ見れるかな) http://zozo.jp/shop/zo…

ヒール靴が苦手なウェーブ必見!足のサイズを測定する「そくぷろ」&Lelys

1.そくぷろについて 読んだのは去年なんですが、これ読んで靴選びの考え方が変わったので紹介します。ヒールが苦手なウェーブさんこそ一読ください。 その靴、痛くないですか? ――あなたにぴったりな靴の見つけ方 作者: 西村泰紀 出版社/メーカー: 飛鳥新社…

2017秋冬処分アウターめも

アウターを探す旅がいったん終わったので、今年処分したアウターを整理します。骨格診断ウェーブに鉄板のはずの、ウールのノーカラーコートを処分しました。 バナーバレット フィットフレアコート(2013か2014年モデル) www.instagram.com バナーバレットが…

アウター問題はこれで解決したのか?ユニクロ「ウルトラライトダウンコンパクトコート」

年末年始に義母が箱根駅伝観戦のため、我が家に滞在しました。義母は着物のリフォームが趣味で、アウターは着物生地をリフォームして仕立てたもの。もちろんそれだけじゃ寒いので、ユニクロのウルトラライトダウンコンパクトコート(去年のモノ)をインナー…

冬もの・着るシーン別考え方(2017-18)

考え方整理。 家着(左端・緑枠内) 自宅での格好。要するに家着です。ゴミ出し含む。 ユニクロの裏ボアパンツ+メリノウールセーター。1パターンしかない、固定。 カジュアル着(真ん中・青枠) 仕事以外で都内・市内に出かけるとき、またラフな格好で許さ…

たくさん試着して思った。「アウターは袖丈60以下」「IENAは袖丈短め豊富でおすすめ」

前回に続き、アウター(コート類)の最適化を目指しています。wavestyle.hatenablog.com 上の記事を書いてから、散々試着して、気づいたことメモです。 ・袖丈がかなり大事(私の場合60以下) 私の場合は60以下、誤差も考えて58未満が理想。 着た時に袖が手…