
骨格診断ウェーブログ

骨格診断ウェーブがプチプラで素敵な着こなしを模索するブログ

【te chichi】ファンシーツイードセットアップを買ったら失敗しました。

4月に、ある程度の人数の大人の前に立って話をすることが確定しました。スーツっぽいものがあるといいかなと思って、セットアップで以下の商品を買いました。

骨格診断ウェーブが得意とされるファンシーツイードの、ノーカラージャケット&セットのスカート。あまり考えずにサイズ感だけチェックして買いました。

www.magaseek.com

techichi.jp

冷静に家で見てみると、思ったよりもよくない。悪くないけど、もっといいものあるだろう、的な。点数でいうと65点くらい。家族にも超不評でした。家族からの評価はもっと低くて55点くらいでした。

 

なんでだろうね?とおもって分析してみると、

スカートの形があんまり似合っていない

ジャケットの丈がちょっと長い

ということかなあと。

 

スカートの形

このスカートはタイトめシルエットですが、ストレートかボックスっぽくもあります。いずれも骨格診断ウェーブにはあまりよくないとされるものだそうです。

情報元は同じく骨格診断ウェーブブログをしたためられているりんかさんのブログより。

ブログの画像のスカートがボックススカートといわれるものかわからないんですが、このセットアップのスカートの形と近いものがるかなとおもいました。

 

ウェーブタイプの方は、たいていのスカートは似合うけれど、ボックススカートだけはダメなのだそう・・・。分かってはいたのですが、そこまで変でもなかったので購入しました。

365kaji.blog.jp

しかしスカートの形って多すぎて名前がわかんないな...検索しても違うの出てくるときもあるし、あってるのかわからん...。

ジャケットの丈

身長155センチ、骨格診断ウェーブに似合う私が似合うトップスの着丈は56センチ以下だそうです。「ジャケットの丈の長さは50センチなので悪くないはず」と思っていましたが、ノーカラージャケットの場合、もっと短めでもいいんだろうな、と感じました。特に明るい色の場合は。

参考: id:miyamarinさんのたにまのひめゆりさん。こちらのブログには骨格診断タイプ別にアイテムごとの似合う着丈をまとめられています。

www.miyamarin.com

というわけで、似合うとされている素材をばかの一つ覚えみたいに選ぶと失敗するときもある、という体験談でした。

まあ、失敗は成功のもと。この教訓を次に生かしていきます!

 もちろん、このツイードセットアップの着こなし術も考えていきます!骨格診断ウェーブの基本は、「盛ること」。アクセサリーなどで盛ればまた印象変わるのでは?と思っています。

【コチラも読んでください~】

 

wavestyle.hatenablog.com