骨格診断ウェーブログ

骨格診断ウェーブがプチプラで素敵な着こなしを模索するブログ

5月下旬服反省&処分した服

前回、インスタでコーデを記録した話を書いたら、フォロワーがちょっと増えました。ありがたや。「いいね数10ついたらまあ素敵に見えるコーデなんだろう」と一つの基準にしていましたが、フォロワー数増に伴い、基準数を15に変更。いいねスパム数も含まれてしまうので、「おおよそ」の基準程度。だけど、この「いいね」数、けっこう考えさせられる。自分がいいと思っているコーデは必ずしも他人によく見えているわけじゃないんだなあ、ということがわかってきた。

他人の目ばかり気にすると楽しくなくなるけど、服選びの判断基準のひとつになる。以下、気づいたことまとめ&めも。

1.黒ガウチョが不人気

GUのイージーラップガウチョパンツ 気に入っていたんですが、これを使ったコーデは不人気だった。

「パーソナルカラースプリングは黒を避けたほうがいい」とのことなので、顔から遠い位置ならいいかと思ってました。ですが、どうも不評。自分ではあんまりわからないけど、面積が広いから、コーデ全体が重くみえるのかなあ。季節もあるかもしれない。黒が暑苦しく見える初夏。

ということは、保育園に迎えに行く・自宅作業ウェアとしてはまあ良いとして、都市部に出かけるときはあんまり着ないほうがいいのかな。。。

www.instagram.com

www.instagram.com

2.同じコーデでもサッシュベルトの有無で評価が段違い

www.instagram.com

www.instagram.com

テチチのボリュームスリーブブラウスと、シップスのスカート。

わたしとしては、どっちも素敵コーデだとおもうんだけど、サッシュベルトのあるなしでこうもいいね数が違うのかとおどろいた。いいね数がこんなに違うのは顔出ししてるかしてないか、髪結んでるかおろしてるか、のちがいでもあるかも。。。

3.処分した服・3着

www.instagram.com

2016SSのユニクロルメール・シアサカッカーシリーズ。

いずれも、もっと高評価と思ったけど、そうでもなかった。

スカート、とっても気に入っていたけどウエストがきつすぎる。セットアップで着たいものだったので、上下どちらもヤフオク行き。

www.instagram.com

 

www.instagram.com

母のたんすのこやしになっていた、イエローのポロシャツ。

祖父の葬儀のため帰省した際着ていて、母に「結構よれてきたね、もう捨てていいんじゃない?」と言われたため、なんとなく処分をきめました。とはいえ実家のクローゼットにおいてあるので、まだ「処分した」のではないか。実家にいるときに着るかも、でも丈の合うボトムスがないな。。。。勝手に処分されてるといいああ。

www.instagram.com

テチチのウエストリボンプルオーバーも手放しました。うまくきこなせそうにない。

エストリボンすると丈が短くなりインナーが見えてしまう。かといってスカートと合わせても、あんまり素敵に見えない。

wavestyle.hatenablog.com

 上の記事で紹介したやつなんですけど、私はうまく着こなせませんでした...。。。

 

ダメそうだったらはやめに見切りをつけて、たんすの肥やし予備軍を減らそう。

以上メモでした、自分用備忘録です。

 

wavestyle.hatenablog.com

wavestyle.hatenablog.com