骨格診断ウェーブログ

骨格診断ウェーブがプチプラで素敵な着こなしを模索するブログ

冬もの・着るシーン別考え方(2017-18)

考え方整理。

f:id:m_h:20180115141645j:plain

家着(左端・緑枠内)

自宅での格好。要するに家着です。ゴミ出し含む。

ユニクロの裏ボアパンツ+メリノウールセーター。1パターンしかない、固定。

カジュアル着(真ん中・青枠)

仕事以外で都内・市内に出かけるとき、またラフな格好で許される仕事のときの格好。近隣スーパーへの買い物や、保育園のお迎え、公園も含む。

上はだいたいニットやウール混プルオーバー。

下はスカートだったり、テーパードパンツだったり、寒くない時はスキニーデニムだったり。

③のアウターが悩みの種。尻まで覆うものを!と探してる。

④のアウターが、ラベンハム・クレイドン(サイズ34)、色がワインレッド。(下の色ではない)

www.instagram.com

ラベンハムは夫が着ていて「すごくあったかいよ。ダウン並みにあったかいよ」というので、興味がわいて、去年zozo usedで購入。いつ発売のモノか不明。フードがついているので雨でも助かる。

古いものなためか、「ダウン並みに」はあったかくなかった。ラベンハムの生地が新しくなってさらにあたたかくなったとのことなので、子どもの涙とハナミズとさんざん吸っているところだし、新調したい。のに、いまいちタイミングがつかめない...いい色がない..。いい色だなーとおもってたグリーンレーベル別注のやつ、サイズが大きかったし。 

 

リーマム着(右端・ベージュ枠)

仕事で都内に出かけるときや友達と会うときの格好。VERY妻のコスプレ。

ワンピース(2パターン)+ジャケットスタイル。黒ブーティにレザー黒バッグと、鞄も靴も固定。

この⑤と⑥のアウターに悩んでいる。できれば兼用したい。

f:id:m_h:20180115144117j:plain

ルクールブランのリバーシブルダウンを、この仕事用アウター(⑤⑥用)として買ったのだけど、家に帰って合わせてから「微妙かもしれない...」と思うようになった。

仕事用かばんはレザーリュックなので、それに合うようなものを、とおもってミリタリーっぽいものを選んだけど....

この服はかわいいし好きけど、この服を着ている自分はそんなに好きじゃない。

特にほしいと思っていたのじゃないのに、店頭で「リバーシブルで違う印象になっていいかも~、丈けっこう短しいし...」という、ゆるやかな衝動買いだった。16000円くらいと結構高かったのに、なんでこんなことをしてしまったんだろう。セールに潜む悪魔にやられたのかな。