骨格診断ウェーブログ

骨格診断ウェーブがプチプラで素敵な着こなしを模索するブログ

ユニクロ・ウルトラライトダウンはどこまで寒さに耐えられるか問題

ここ数日、「数年に一度の寒波」でとっても寒い日が続いていますね。

www.instagram.com

25日は、私が住む川崎市では最高気温3度、最低気温マイナス2度でした。保育園のお迎えの時間帯はおそらく1度くらい。インナーはウール100%のセーターで、ウルトラライトダウンコンパクトコート+ハンドウォーマー+ネックウォーマーという装備で送迎したところ、そこまで寒さを感じなかったです。

ウルトラライトダウンコンパクトコートを買った際、「どこまで寒さに耐えられるか」が気がかりでしたが、1度前後でも装備次第ではイケることがわかりました!

 

が、すっごい羽毛が抜ける。インナーのセーターは家着用の黒いセーターだったのですっごい目立ちました。いやー。口コミ見て多少覚悟していましたが、ここまでとは。黒だから目立つわけでもなく、試しにと合わせてみたグレージュのジャケットにも、えんじ色のワンピースにもふわふわふわふわくっついてしまいます。家の中でも抜けるので家の中、とくにクローゼットの中がすぐにほこりっぽくなります。

母や夫のウルトラライトダウンはそこまで毛が抜けないみたいなので、私が不良品にあたっただけ?

ものすごく扱いに困るなあ。。。。

wavestyle.hatenablog.com

 上の記事で、「インナーダウンとして活用すればよい」と書いてますが、実際にはインナーダウンとしては一切使ってないです。結局、アウター問題解決してない。それどころか「処分するか、不良品とみなして交換を申し出るか、あきらめるか」という新しい課題を作ってしまった。交換してもらってもまた毛が出るようだったら意味ないし逆にストレス増えるだけだし。

暖かさ、着心地やシルエットは好きなんですよね。。。さてどうしたものやら。