骨格診断ウェーブログ

在宅勤務マンのアラフォー骨格診断ウェーブ、出社するときに服がない問題に直面中。ファミリーセールハンター。南関東在住。

小物の色を統一しているという話2018春

いつ読んだのか忘れましたが、lala beginで、「頭からつま先までのコーデは3色におさえるとおしゃれに見える」「主張する色ばかりでなく、黒や白、グレーなど無彩色を混ぜるべき」というコーデのコツが紹介されていて、かなり目からうろこがおちた覚えがあります。

鞄と靴の色をそろえれば、3色ルール守るのがぐっと楽になることに気づきました。

パーソナルカラー・オータムの小物を紹介します。どなたかの参考になれば。

 

1.(仕事用)黒

 

www.instagram.com

黒い小物、多いですからね~~~選択肢が~~!!!

イエローベースのスプリングとオータムは顔周りに黒を持ってくと、印象が暗くなります。じゃあ、顔から遠い足もとや鞄ならOKでは?手持ちはバッグ3点、シューズ4点。

バッグのうち2つは、仕事用。はたらく女性向けのリュック「biz+u」、kintoneトートです。あともう一つが、母に「黒い鞄探してるんだけど、使わないのある?」と聞いたときにもらったダコタのかばんです。結局私も使っていない。

靴は、ジャストサイズのものが2つ、ブーティLelys(写真左)パンプス guです。

小さめのパンプスpetit(写真右)と、 若干サイズが大きいユニクロユーの昨年のスニーカー。

f:id:m_h:20180126135704j:image

ユニクロユーのスニーカーは秋・冬用になりそう。合わせ方が思ったより難しかったです。

2.(カジュアル着)ネイビー

いちばん持ってる小物の色でした。バッグ3つ、シューズも3つ。

ネイビーはあるとデニムと合わせやすいですよね。

 

子連れでは、だいたいこのGlobal work(ネイビー迷彩柄)のバックパックです。

www.instagram.com

保育園お迎えの時用などのレスポートサックのミニポーチと、タリーズコーヒー福袋のかばん。

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

スニーカー newbalance U220 グリーンレーベルで買いました。春用です。

スニーカー newbalance(お蔵入り) 妊娠中に買って、今はサイズが合わないやつです。SHIPS別注で3万円くらいしたやつ。夫と色違いでおそろいなので、捨てるに捨てられず、とりあえ冬物としてとっておいています。

www.instagram.com

冬には、このguの裏ボアショートブーツ 毎年買ってます。

 

3.ヌメ革

f:id:m_h:20180402142337j:image

バッグ3つに、シューズ1足。

バッグ3つはいづれインドネシア時代に買ったものです。インドネシアは本当に革製品が安い。ヌメ革はジョクジャカルタ、バリで盛んです。

左下のはカメラバッグとして活用。カメラは2018年のいまでもNikon D40をしつこく使ってます。とはいえ、もっぱらスマホ撮影が増えているので、ほっとんど出番がないです。

 

何年前のかわからない、zuccaのくつ。インドネシア時代によく履いて、履いて、履きつぶして捨てたものとおなじもの。先日、たまたまヤフオクで見つけてすぐ購入。

4.ホワイト

バッグ1点、シューズ1点。どちらもキャンバス地。

シューズはユニクロルメールのもので、セールで790円で購入。バッグはジェラートピケ・プレミアム福袋の外袋で、もらいものです。

白い鞄はともかく、白い靴って汚れると思うと履く機会がほとんどない!!白いかばんと合わせることもいまのところないなあ。。。

 

 

 

以上、小物紹介でした。

赤い靴とか黄色いカバンとか買いたくなるけど、わたしの場合コーデのカラーバランスを崩壊させるだけなので、控えています。

クローゼットは3色でいい

クローゼットは3色でいい