骨格診断ウェーブログ

骨格診断ウェーブがプチプラで素敵な着こなしを模索するブログ

ラク美プロジェクトで、長谷章江さんのパーソナルスタイリングを受けてきた話

4月のはなしです。横浜高島屋の「ラク美プロジェクト 」ポップアップショップで、前から買い足そうと思っていたLelysのパンプスを購入しました。ついでに、パーソナルスタイリングを無料でしていただけるということで、お願いしてきました。

担当されるパーソナルスタイリストさんは、ジュンなどで活躍されていた長谷章江さんです。

ameblo.jp

自称パーソナルスタイリストってたくさんおり、ピンからキリまでいるな~という印象ですが、この方はもともとファッション業界で働かれていた実績があります。安心感あります。

ショッピング同行みたいなものを期待していましたが、ラク美プロジェクト内の商品を提案するというものでした。仕事内容のヒアリング、いつ・誰に向けて着る服か・手持ちの服を整理し、ラク美商品から似合うものを提案・試着という流れです。

「じゃあお客さんはこういう人が多いよね」「飲食店相手だったら清潔感は最重要!」「セミナーなど人前で話すときは、相手によく表情が見えるように、フレームがないタイプのめがねがおすすめ」など、確認やアドバイスを交えながら方針を決めました。そのあと、ラク美プロジェクト内のワンピースブランド「ayuwa」からおすすめのものを3-4着選んでいただき、試着。

正直ayuwaは、ラク美プロジェクト内のモノなので物はいいんだろうな~と思ってましたが、値段も自分が普段着ているものと大幅に違うので、敬遠していました。

値段が高いものをなぜ敬遠するか。お財布の問題もありますが、根本としてコスパの良さがはっきりと見えないんですよ。高ければ高いほど、失敗したときの痛さ倍増。さいきんは買っても着ない服、そんなにないですけど。だから仕事服は最近ユナイテッドアローズのステーションストアでしか買ってないんですよ、あそこで買えばだいたい失敗しないという安心感がある。

 

で、実際ayuwa、着てみました。すごい良かったです。フィット感も、動きやすさも。今までグリーンレーベルやステーションストアの服を着て「動きにくい」って感じたことはなかったんですけど、「動きやすい」とも感じたことはありませんでした。ayuwaの服は「動きやすい」。動きやすい、とはっきりと感じました。

www.instagram.com

(これの色違いです。このネイビーも超素敵だった。売上が10倍あったら両方買う)

しかし、値段がなあ...というところで、長谷さんのダメおし「35歳になったとき、この服を着ている自分を想像できるでしょう?」。この一言は大きいです。かなり背中を押されました。

結局、この日は買わなかったんですけど、ずっと頭の片隅にあの時着たワンピースがひっかかっています。そのおかげで、無駄買いしなくなっている気がします。いいものを知って、そうでないものに惹かれなくなった。その点だけでも、あの試着に意味がありました。

試着してから1か月以上経っても「あのワンピースは良かったなあ」「素敵だったなあ」と思えています。そういうものに、なかなか出会えませんよね。やっぱりプロに見立ててもらったものは、何か違います。長谷さん、改めてありがとうございます。

www.instagram.com

*これもすごく良かったです。迷うところ。

じゃあ後日買ったのかというところですが、結局買ってはいません。もう1回試着して、そのときに買おうと思っています。ただ、ウェブサイト上にないのが気になるところ...、もう完売してしまったのだろうか??だとしたらすごく後悔だなあ...

話はそれで、このほど本を出版しました。この出版に絡んで、万が一テレビ出演のオファーが来たら、出演用衣装としてあのワンピースを買おうと思ってます。要は、最後の背中の一押しがほしいんだろうな~~。

訪日外国人からの評判を高める飲食店の対策集

訪日外国人からの評判を高める飲食店の対策集

 

★アマゾンでは今日が発売日!品切れだけどリクエストしないと入荷されないシステムなのでがんがんリクエストください。