骨格診断ウェーブログ

在宅勤務マンのアラフォー骨格診断ウェーブ、出社するときに服がない問題に直面中。ファミリーセールハンター。南関東在住。

「イトバナシ」でフェアトレード的なものを買った話

フェアトレードというか、公正な取引というのには昔から興味がありまして、いっときはジャカルタで新聞記者やる傍ら、フェアトレードのルワックコーヒーを手掛けたりもしていました。(これはろくに売れず終わってしまいました)

ただ、こういうフェアトレードもの・エシカルファッションブランドのモノって、骨格診断ナチュラル向きが圧倒的に多い。ジャンル的に「エスニック」と言われる、民族衣装っぽいようなやつばっかりね。骨格診断ウェーブでもお似合いな、フェアトレードファッションアイテムが少ない。

でもまあ、パーソナルカラーにあった小物なら比較的に合わせやすいです。久々に買ったフェアトレードアイテムは「イトバナシ」の手縫い刺繍の大判ショールでした。一点ものだそうです。

 

キナリ地に、刺繍の白い糸がとても上品な感じです。結婚式とかに映えそう。

お値段、2万円近く。決して安い買い物ではありません。ですが、半額近くが作り手に入るそうで、それが購入の決め手になりました。インドで1万円ってすごいぞ。
イトバナシのウェブサイトはこちら

itobanashi | インド刺繍のエシカルファッションブランド


オンラインではストールは売ってないようです。いろんなところでポップアップストアをされているそうなので、もしお近くを通りがかったら足を運んでみてください。

 

↑そのほかの春色ストール。すべて一点ものだそうです。

 若干キナリっぽい色がパーソナルカラーオータム向き、ということはzozoの定期おまかせ便の方が教えてくれました。この時に買ったray beamsのポンポンストールとほぼ同じ色。同じような色のストールを三枚持ってることになるんですが、すべて素材が違い、用途が違います。以前の私だったら、「同じような色のモノたくさん持ってても仕方ない」と買わなかったと思いますが、かえってアイテムは同じ色でそろえたほうが、コーディネートしたときに色がぶれない。

実際、キナリ地にカラフルな刺繍という商品もありましたが、コーデの全体の色や雰囲気が乱れそうでした。