骨格診断ウェーブログ

在宅勤務マンのアラフォー骨格診断ウェーブ、出社するときに服がない問題に直面中。ファミリーセールハンター。南関東在住。

FiNCの肥満遺伝子の結果がきたよ

FiNCの肥満遺伝子検査結果がやってきました。

wavestyle.hatenablog.com

↑記事で紹介したやつです。 


f:id:m_h:20181211153228j:image

 脂肪・たんぱく質リスクタイプだそうです。


f:id:m_h:20181211153237j:image

「脂肪分解がやや強くタンパク質合成が弱い」かつ「脂肪が燃焼されにくい」らしい。
脂肪がすぐ分解されるので太りづらい、でも脂肪が燃焼されにくいから、分解されなかった脂肪はたまっちゃう。その上、タンパク質も分解されやすく、筋肉が付きづらいらしい。
一度太ると痩せにくい。たしかにこれまで激太りはしたことはない。けど、一度脂肪がついたら最後、なかなかとれないということのようです。

 

糖質分解についてはふつうとのことで、糖質制限ダイエットはあまり効かなさそう。

要は、「食べ過ぎ」ということなんだなあ。これまで子供の食べ残しをもったいないからと食べていたけど、これはやめる。おかしももちろんやめる。もらいもののおかしも食べない。(夫の職場に持っていかせる)おかしのかわりにヨーグルトやドライフルーツを食べよう、ということを心がけるようにします。脂質もこれまで通り控えよう。

 

タンパク質の摂取量を多めにとらないといけない。プロテインでも飲み始めようかな。あ。「タンパク質摂取量の目安になるものがほしい」という話を義母にしたら、カーブス(女性専用30分ダイエット)のタンパク質点数リストというのがあるのを教えてもらった。

「卵を一つ食べると1点」「プロテインドリンクで2.5点」と点数化させ、毎日12点取るのが目標らしい。

今度コピーさせてもらって、実践してみよう。

正直、骨格診断ウェーブは洋ナシ体型かな?と思っていたんですが、骨格診断と肥満遺伝子はあんまり関係ないかもです。