骨格診断ウェーブログ

在宅勤務マンのアラフォー骨格診断ウェーブ、出社するときに服がない問題に直面中。ファミリーセールハンター。南関東在住。

大山旬の信者になった夫が無限に家着をくれる

30〜40代メンズファッション研究家の大山旬という方をご存知でしょうか。こんな本を書いている方です。

ユニクロ9割で超速おしゃれ

ユニクロ9割で超速おしゃれ

 
おしゃれが苦手でもセンスよく見せる 最強の「服選び」

おしゃれが苦手でもセンスよく見せる 最強の「服選び」

 

 彼の考えに感化された夫が服の整理を始めました。彼の本は男性向きながらも「セールで服を買うな。セールで残っている服はおしゃれに敏感な人から選ばれなかった服だ」とか、女性でも服選びで参考になるアドバイスがけっこうあります。

この週末、夫が本格的に服を整理した結果、不要な服がブックオフの袋いっぱい以上にこんもりと山になりました。それらを処分するのは私の仕事です。

夫はサラリーマンなのでふだんきちんとした服をお召になるので、いわゆる【私服】は週末にしか着ません。その【私服】も、少なくとも私と結婚してから、ほとんど着ていません。週末に彼が着ているのは、上下ジャージ。サッカー日本代表レプリカや、彼が応援するチームのレプリカジャージなどです。

11年前のビームスのセーターや5年前のシップスのカーディガンなど、いいものをたくさん持ってますが、いずれもものすごく状態が良いです。

メンズは基本的なアイテム揃えれば何年も着られるからいいなあ、と思っていましたが、着させてみると丈やシルエットなど微妙に「トレンド」とは違うなあ、と感じました。

 

さて、この状態がよくて上質な【私服】。ブックオフに持っていったりメルカリやヤフオクでまとめ売りするんですが、売るにも微妙で上質なものは、わたしの部屋着になるのです。この悪循環、止まるだろうか?それは夫次第なのでした。。。

 

www.muji.net

これ、うでのリブがしっかりしていて洗い物していてもずり落ちてこなくて便利だ。