骨格診断ウェーブログ

在宅勤務マンのアラフォー骨格診断ウェーブ、出社するときに服がない問題に直面中。ファミリーセールハンター。南関東在住。

骨格診断ウェーブが似合う靴・避けたほうがいい靴 ニューバランス編

個人の体験ベースの話です。

 

「骨格診断ウェーブはとにかく首を出せ!手首・足首を見せろ!」というのはよく聞きますが、冷え性・寒がりはどないせやいいなん...!といつも思います。また骨格診断ウェーブはヒールをはけと言われますが、私自身はヒールが苦手でした。が、足のサイズがあってないだけで、足のサイズにあったヒール靴を履くようにすれば、苦手意識もだいぶ和らぎました。

wavestyle.hatenablog.com

でもまあ、子連れだとね、ヒールよりぺたんこ靴のほうがいいわよね、なんかあったときダッシュできるし。走りやすいといえばスニーカー。

で、最近の定番スニーカーといえば、ニューバランス様。ニューバランスもいろいろありますが、骨格診断ウェーブは避けたほうがいいニューバランス、まだマシなニューバランスをご紹介します。

避けたほうがいいニューバランス

カラフルなやつ、ボテッとしたやつ、靴に存在感があるものは避けたほうがいいです。どんだけあるきやすくても、可愛く見えても、骨格診断ウェーブのあなたはやめたほうがいいのです。

番号でいうと574,576はやめたほうがいいと思います。 

[ニューバランス] スニーカー ML574(現行モデル) グレー/オレンジ(MDG) 24 cm D

[ニューバランス] スニーカー ML574(現行モデル) グレー/オレンジ(MDG) 24 cm D

 

こういうぼてっとしたやつ。 

妊婦時代から子どもが1歳半くらいになるまで、わたしはSHIPS別注の576(約3万円)を愛用していました。めっちゃあるきやすいんですけどコーデ台無し感は高めです。。。一気にもさくなってしまう。相当足首を見せないとカバーできませんが、足首見せると寒いですからね〜〜。

993も避けたほうがいい。ランニング専用にするならOKですけど普段使いにはNGです。

 

【20190913追記】

いわゆる「ダッドスニーカー」といわれるデザインのものです。これはニューバランスに限らず避けたほうがよさげ。

 

 

まだマシなニューバランス(おすすめ)

なるべくワントーンカラー、細身で縦長にすっきりして見えるものがいいです。

カラーはコーデの他の色と合わせると良いです。

(ネイビーならネイビーのデニムやバッグ、帽子、白なら白トートやシャツなど)

 

 

わたしはいまアローズ別注のU220を使ってます。縦長でシュッとして以前よりはマシなかんじです。結構気に入っています。

次買うならCT330かなあ。クリーンでスッキリしていい感じに見えます。

セレクトショップとのコラボ品などを探すのが良い気がします。

 

【20191214追記】

前述のニューバランスが避けたので、Locondで同じ220 を二足買い足しました。まえとおんなじネイビーとグレー。

細めの横幅を示す「D」という表記があるやつがよいっぽいことがわかりました。
f:id:m_h:20191214170643j:image

 

あと17日?までau wowmaで 220がクーポン使って4500円くらいで買えます。locondで買ってからこの情報に気づいたよ残念。