骨格診断ウェーブログ

155cm骨格診断ウェーブがプチプラで素敵な着こなしを模索するブログ

骨格診断ウェーブ、フレアスカートならなんでもいいわけじゃない

「骨格診断ウェーブはフレアスカートと相性がよい!」そんなようなこと、よく言われてますが、骨格診断ウェーブだからといって、フレアスカートならなんでもいいというわけじゃないなあー、とおもいました。

 

フレアスカートでも、タックフレアスカートは自分にはあんまり合わない。

NGではないけど、△。

www.instagram.com

 

↑タックフレアスカート

 

どうせなら、より似合うものがよい。

比較してみて、タックスカートよりサーキュラースカート、ギャザースカートのほうがいい。

 

フレアスカートも奥が深い。そもそもスカートの形状についての知識がないと、判断ができないよなー、と痛感しました。

 

そもそも、「タック」とは。

「布を折り込む、ひだを取る、つまむ」の意。 つまみ分を縫い消すダーツと違って、タックはつまんで留めるだけで、ひだとして残る。 立体的なシルエット作ると同時に、運動量や装飾性など様々な目的を兼ねて用いられる。

タック:tuck 意味・用語解説 - ファッションプレス

ということで、「立体的なシルエットをつくるもの」とのこと。

ひらひら感出したい&フィットフレア感を出したいウェーブには不向きなアイテム、かもしれない。

 

ギャザースカートはこのようなもの。

www.instagram.com

ユニクロ様のギャザーロングスカート、ポケットもついていて最高なんだけど丈が長い

www.instagram.com

 

サーキュラースカートはこのようなもの。

www.instagram.com

ふわ~っと広がるやつです。