骨格診断ウェーブログ

在宅勤務マンのアラフォー骨格診断ウェーブ、出社するときに服がない問題に直面中。ファミリーセールハンター。南関東在住。

神奈川&都内、アパレル休業。オンラインショップの売り上げは上がるのか?

緊急事態宣言が出され、不要不急の外出の自粛が求められ、アパレルショップはおおむねすべて営業停止になりました。

アトレやラゾーナなど商業施設が閉店。ジーユー、ユニクロ、しまむらグループもやってない。ダイソーなど百円均一もおおむね営業休止なので、重曹やら子供用のシャボン玉など細かいもの・ちょっとしたものの買い物ができなくなりました。

個人的に気になるのが、そんななかでのアパレルオンラインショップの売り上げの変化です。上がるのか?下がるのか? 

一見、実店舗が開いてなければオンラインの売上が伸びそうなんですが、「不要不急の外出を自粛」「会う人8割減にしないといけない」となると、消費者の服ほしい欲が減退しくのでは。また現物を見て購買意欲が刺激されるタイプの人はネットショップでは食指が動かないでしょう。

私自身、いま休業状態&子供を保育園休ませているので、あんなにいっぱいスカート買ったのに履いているのではスキニージーンズとテーパードパンツばかりです。部屋が寒いのであたたかめの格好がいいし、公園で汚れてもさささっとすぐ洗えるから、パンツが楽なのである。

おしゃれしたいけど汚れることを考えるとなかなかそうはいかない。。。プリーツスカートで滑り台滑れないよ!!!

 

休業中店舗の在庫がどうなるかも気になります。


www.instagram.com

ジーユーのドットプリントシャツワンピース 、オンラインでは在庫ないけど店頭に在庫があったので、購入検討していたのに。でもオンラインにやっぱり在庫はない。アプリ上で都内や緊急事態宣言が出ているジーユー店舗の在庫確認ができないようです。ダイヤモンドプリンセス号で消えたシューマイ弁当のごとく、「あの店舗にあった在庫はどこへいったのか」不思議な気持ちです。(そのうちオンラインに追加されるのかな。)

 

そういえば、ユニクロとジーユーの返品ルールが3月末から変わりました。いままでほかの店舗で買ったものをどこでも返品できたのですが、買った店でしか返品できなくなりました。ユニクロは、オンラインで買ったものはオンラインで返品で、送料は自分持ち。ジーユーはオンラインで買ったものを店舗での返品ができます。(*コロナ混乱で返品期限がそれぞれ伸びています。)

くわしくはこちらジーユーの返品ルール

ユニクロ返品ルール

 

個人的に、4月20日のケイタマルヤマ×ジーユーコラボの現品を店頭で見られないのがかなしいです。

ほんとにどこいったんじゃろう。崎陽軒のしゅうまい弁当。