骨格診断ウェーブログ

在宅勤務マンのアラフォー骨格診断ウェーブ、出社するときに服がない問題に直面中。ファミリーセールハンター。南関東在住。

骨格診断ウェーブとパンツの裾幅の話

このブログではたびたび言及している、骨格診断ウェーブの足元が不細工になる問題。

 

このブログでは度々「骨格診断ウェーブの足元が不細工になる問題」を取り上げてきた。 スカートスタイルではレギンスをはかないという逃げ道があるが、パンツスタイルは逃げ道がありません。

 

前提として、わたしは、骨格診断ウェーブ向きのパンツは

・スキニー

・テーパードパンツ(ウエストタック入りで太もも・ウエスト部分にゆとりを持たせる)

の2択と思っていて、それ以外はほぼ見向きもしていません。*デザインによってはスカート見えるガウチョもOK

 

すでにこのブログでは、丈の長さで調節である程度解決するような話を書いていましたが、それに加えて裾の幅もかなり重要だと思うようになりました

 

wavestyle.hatenablog.com

 

ありがたいことにユニクロや GU は、過去の商品のページおよびサイズチャートがまだ残っているものもあります。

駄目だったもの・履いているうちになんだか違うの出てきたもの・気に入っていたもの、また手持ちのものも一通り計ってみて分析してみました。

今一番気に入っているラインが気に入っているパンツは GU アクティブのシリーズのテーパードパンツ こちらは公式では幅13センチ、実寸では13.5センチくらい。

プチプラあやのしまむらコラボのセレモニースーツのパンツ(着丈直し済)は 、実寸で16センチぐらい

正しい測り方を自分が把握しているわけではないので、だいたいの自己流です

これからパンツを買う時に 裾のサイズを公式はかりと我流の実寸両方を参考にする必要があるなあ 。

 

テーパードパンツの丈直しの注意

テーパードパンツって足元に向かってほっそりなっていくデザインのもの。

テーパードパンツの丈を切る場合サイズ直しで丈を短くする場合、公式のサイズチャートなどではの数字とより大きくなります。

 

足が短い人や低身長向けのテーパードパンツ タック入りのウエストにタックが入っているようなやつ 骨格診断ウェーブの方にはすごくいいと思うんですけど、なかなか情報ないですかね...

 

まあ、のんびり探していこう~~~ 

wavestyle.hatenablog.com

wavestyle.hatenablog.com