骨格診断ウェーブログ

骨格診断ウェーブがプチプラで素敵な着こなしを模索するブログ

骨格診断ウェーブ向きgu2017AWトップス

ネットでまとめ買い→自宅でとことん試着。よかったものを紹介します。

www.instagram.com

フェザーヤーンビジューセーター(長袖)CL

2490円+税

胸元にビジューだしフェザーヤーンもウェーブ向きっぽいしよさげかな、と思ってたのですがいざ手元に届いたらメチャ重たい。そしてビジューの位置も結構下の方でした。

スリーブにボリュームがあり、手持ちのコートを着ると中でぐしゅぐしゅになってしまい着づらそう。家事育児用にと思いましたが、ビジューが子どもにとられそう。着るシーンも思い浮かばなかったのでこちらは返品することになりました。

www.instagram.com

フリンジセーター(長袖)CL

2490円+税

レッドを購入。商品画像見た感じ「モップみたいだな~~」とおもってたのですが着てみると良い!ほどよいボリューム!ふわふわ感がかわいい!着丈もちょうどよく、スカートでもハイウエストパンツでもいけそうです。

ただし袖丈が長すぎなので家事にはむかないです。想像以上の長さで、タンスの肥やしになること避けられない。返品やむなし。独身だったら愛用してただろうなー。

www.instagram.com

モールヤーンボートネックセーター(長袖)

990ニットです。

10月のはじめに購入、めっちゃ着ました。若干光沢があって、ボートネックだし、ウェーブ向きの素材でもあるような気がします。お迎え着・家事育児着・商店街での仕事着です。案外あったかいんです。

ただ、穴が開きまして。1か月で穴があく、でも990円。コスパ的にどうなんだ...と思っています。ワンシーズンもってほしかった。色違いでもう一着買うか、穴が開いたままお迎え&家着として使い続けるか悩むところ。

オンラインでは在庫がありませんが、パープル着てました。オータムにはマスタードも良いと思います。

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

ボアモカシンシューズ

www.instagram.com

ムートンタッチブーツ

今回オンラインを使ったのはこの靴を買うためでした。最寄り店舗はサイズも色もなかったので。

どちらも完全に保育園お迎え用靴。

ボアモカシンシューズは2週間はいて先端に穴があき驚愕しています。ショック。

ムートンタッチブーツは去年ワンシーズンもってくれました。今年ももってくれよ~~。

 

wavestyle.hatenablog.com

 

 

wavestyle.hatenablog.com

 

仕事服はUA The Station Storeで 2017AW

United Arrowsエキナカ中心ブランド「The Station Store」が川崎にもできました。品川駅にもあったので知ってはいて、「アローズのエキナカ向け店か、グリーンレーベルとかB&Yのセレクトショップかな」と思っていたのですが、川崎店に訪れてスタッフさんと話してはじめて、セレクトショップではなくブランド店舗ということを知りました。

www.instagram.com

よく見てみたら、いわゆるオフィスカジュアルが充実していて、一般カジュアルアイテムはほぼなし。値段もGreen Labelと同じくらい。つまり仕事服探したかったらこここりゃいいんじゃーん!質も値段もいい、年齢に合ってる。いい店見つけたー!

10月まで着ていた仕事着のワンピース、カットソー素材なので、厚手なものがほしいのです。

と思って試着した、ウェーブ向き&オータム向きのワンピース紹介します。

https://img08.magaseek.com/images/item/20171005/500559695022.jpg?sr.dw=700

オリガラベルトワンピース 11k

ベルト付きでウエストマークが自然に出ます。上半身部分はそこまで厚手ではないのでジャケット着ても違和感あまりありません。あとウォッシャブルらしくてそこも気になります。 

エストタックフレアワンピース 14k

エスト部分がきつかったですがフレアの形はすごくきれいでした。ワインレッドの色がオータム向け。デートにもよさそう。デートに着たらわたしの場合経費で落とせないけど。

どっちか買いたいな~~。

 

9日(木)から13日(月)まで、アローズのハウスカード、ポイント2倍だそうで、狙ってる人はこのタイミングで買うんだろうなア。

わたしは、セールで買いたいな....。。。セールまで在庫あるかな......。。。

ステーションストアのセールはいつごろはじまるのでしょう...。。。去年は12月8日に小物先行セール、26日にウェアのセール開始だったので、それまであるでしょうか。自分がいいと思ったものはみんなもかっていくよなあ。。。

 

自営業のわたしは、仕事でしか着ない服は経費で落とせるのですが、それでも出費は抑えたいところ。今月ドメイン移管しくじったので、余計な出費がかかってしまったし...。

www.instagram.com

 

 

wavestyle.hatenablog.com

 

 

wavestyle.hatenablog.com

 

 

wavestyle.hatenablog.com

 

 

wavestyle.hatenablog.com

 

服を必要以上に買わない方法 「いつ着るの?」と自問自答を繰り返す

最近ほしいと思った服を見つけても「それ、いつ着れるの?」と自問自答して、実用性を考え抜いて見送る、ということができるようになりました。

私のワードローブは、10代~昨年くらいまで、マトリックスにするとこんなかんじでした。

f:id:m_h:20171109130308p:plain

「好き」軸と「実用性」で判断。「実用的」は、いつ・どこで着ることが具体的になっているか否かを示します。

学生時代は「好き」で買ってたので、すっごーーーくたんすのこやしをつくってました。社会人になってからは、スナオクワハラ、kuskus(どちらもブランド消滅済)、zuccaが好きで、お金も結構あったのでガンガン買ってました。東京で会社員をしていたときは、服装にうるさく言われなかったので、割と自由にしていました。そんなにたんすのこやしは出なかったかな。でも、やっぱりちゃんとした格好をしないといけない日はあって、仕事用にと好きじゃないものを買っても、あまり袖を通さずじまいというものもありました。

ですが、骨格診断とパーソナルカラーで「似合う」という概念を知ってから、マトリックスはこんなかんじに。横のベクトルが「好き」ではなく「似合う」になりました。

f:id:m_h:20171109131337p:plain

気になった服を見つけたとき、この枠のどれか。私の場合、ちゃんとベージュの四角におさまるか、自問自答します。

このマトリックス図、意外と役に立つのでは。いたずらに服を買ってしまいがちな人は導入してみてください。

続きを読む

SHIPS フェイクスエード ノーラペルジャケット 買いました。

ジャケット、最後まで迷いましたが、コチラを買いました。今年一番高額のお洋服。

SHIPS フェイクスエードノーラペルジャケット 26k(画像クリックでmagaseek商品ページに飛びます)

色について、オフィシャルに問い合わせたところ、パーソナルカラー秋というお墨付きいただけたのも決め手のひとつです。同素材のフェイクスエードブラウスも気になるところ。スエードはウェーブ向きの素材だそうです。

パンツの方は今回は見送りました。やっぱりウェーブ体型なので、セットアップはスカートのほうがキマります。セットアップで着るといまいちもっさりしちゃう。でもパンツ単体としてみても、ラインがすごくきれいなので、セールになったら絶対に買います。セールになったら...同素材のブラウスはぺプラムっぽくウエストでしぼってあるので、これとならセットアップとして素敵に着こなせるかも。

 SHIPS フェイクスエード ウエストギャザーブラウス 1.3k

ただ、SHIPSウェブサイトでは「セットアップ対応」というように書かれてないんですよね。そういうものは無理にセットアップ化しないほうがいいのかな。

ジャケット、 帰宅した夫に「かわいい~」と言われてうれしかったです。

自分としては、これを着てお会いする人に、やわらかさと知性を両方感じてもらえれば、と思っています。

 【余談】

www.instagram.com

2日に、リニューアルオープン初日のSHIPSアトレ川崎店で購入しました。お店メンズが広くなった気がする。SHIPSのWポイントとアトレのJREポイントキャンペーンをダブルで使ったので、5%オフに加えさらに14%分のあらゆるポイントがたまりました。

【あわせて読んでほしい】

wavestyle.hatenablog.com

 

wavestyle.hatenablog.com

 

パーソナルカラー オータムの手首

f:id:m_h:20171026154320j:image

シルバーアクセサリーよりゴールド系のものに惹かれたのは、無意識に合うものってわかってたからなのかなー。

時計 spica 細ベルト 骨格診断受けてから購入。このときはまだパーソナルカラー スプリングと思ってました。

指輪 婚約兼結婚指輪 hasuna 28歳の誕生日から3年くらいつけてる

 

wavestyle.hatenablog.com

 

骨格診断ウェーブのジャケット選び2017AW ノーラペルジャケット編

「骨格診断ウェーブのジャケットといえばツイードのノーカラージャケット!」となりがちですが、私の場合、そんなにしっくりきませんでした。

LOCCAの診断士さんに骨格診断をしてもらった結果、胸に傾斜があるということで、「ノーカラーにこだわらなくてもよい」「いま流行りのノーラペルジャケットもいいとおもう」とのアドバイス

ただ、今年のノーラペルジャケット、色がグレー・黒・ネイビー中心。そんな中、パーソナルカラー・オータムやスプリングにも良さげな色のものをSHIPSとHONEYSで見つけました。

SHIPS フェイクスエードノーラペルジャケット 26k(画像クリックでmagaseek商品ページに飛びます)

かっちりすぎない丸みのあるデザイン。36サイズで着丈54...ちょっと長いな...。

新宿FLAGS店舗のスタッフによると、色的にもパーソナルカラーオータム向きとのこと。(オンラインでも問い合わせ中)

SHIPS フェイクスエードタックパンツ 13k(画像クリックでmagaseek商品ページに飛びます)

同素材のタックパンツもとてもラインがきれいでした。買うならやっぱりセットアップとして着られる感じがいいなあ。。。

 

もう一つは、Honeys.

 

f:id:m_h:20171024142942p:plain

値段でいえばこれが現実的かもしれない。ハニーズのカラーレスジャケット、3980円。雑にあつかってもいいような安心感のある値段...。Sサイズで着丈57.結構長いな...。www.honeys-onlineshop.com

 【追記】ロペピクニックのガンクラブチェックジャケットも気になる!

ロペピクニック ガンクラブチェック釦レスジャケット 7.5k

ウェーブ向きの柄である細かいチェック柄!ただ丈が長め、一番小さい36でも55.センチ。

 

 私の場合、下記記事で「ノーカラージャケットの着丈は47センチ」と記していますが、これはクルーネックタイプのを想定。スカートと合わせる場合だとそれでいいでしょうね。

wavestyle.hatenablog.com

 今回紹介したのはどちらも着丈が50センチオーバー。ただ、パンツスタイルならこれくらいの着丈がいいのかな?でもこれから冬はスカートの方が防寒グッズいろいろ履きこめるのでは...。インスタでコーデをみて勉強しよう....!

 

wavestyle.hatenablog.com

 

在庫あったら超ラッキー!ユニクロのウールブレンドテーパードアンクル

UUがいまいちだったので、ユニクロの私が愛用して色違いでそろえているパンツ、「ウールブレンドテーパードアンクルパンツ」を紹介します。

ハイウエストでテーパードのラインがきれいな、ザ・骨格診断ウェーブ向きのパンツです。昨年シーズンのものです。

www.uniqlo.com

これ、先週くらいから売り切りコーナーに並んでいます。おそらく去年の店舗の売れ残りを出してるんでしょうね。

元値4990円+税なんですが現在790円+税で850円。

ほんっとおすすめなので、ユニクロアプリなどで最寄りの店舗に在庫がないかチェックしてみてください。

インスタで見つけた、このパンツを使ったウェーブっぽいスタイル↓

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

 

wavestyle.hatenablog.com