骨格診断ウェーブログ

在宅勤務マンのアラフォー骨格診断ウェーブ、出社するときに服がない問題に直面中。ファミリーセールハンター。南関東在住。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「骨格診断ウェーブ向き」と買っても、ライフスタイルにあわないものは結局使わない

今年ははじめて、買った服・売った(+処分した)服をぜんぶ記録した年でした。 振り返ってみて、主に服を買った場所はzozo used。 逆に、以前買っていたけど今年は買わなかった場所は、guとuniqloと無印とbook off super bazar、そしてte chichi。今年Te ch…

FiNCの肥満遺伝子の結果がきたよ

FiNCの肥満遺伝子検査結果がやってきました。 wavestyle.hatenablog.com ↑記事で紹介したやつです。 脂肪・たんぱく質リスクタイプだそうです。 「脂肪分解がやや強くタンパク質合成が弱い」かつ「脂肪が燃焼されにくい」らしい。脂肪がすぐ分解されるので太…

People tree ファミリーセール2018冬参戦メモ

7日金曜日、仕事で校了した開放感の勢いで、自由が丘までPeople treeのファミリーセールにいってきました。自分用に買ったもの&情報を探している人用にメモ。 \冬の #ファミリーセール!/#自由が丘 店から徒歩で10分ほどの会場で開催中!日時:12月8日(…

骨格診断ウェーブを重視していたら冬の公園は辛い

タイトルどおりです。小さい子どもを持つ人向けの記事です。 (子どもの性格や好きな遊びによっては)骨格診断ウェーブ向きのアウターでは、冬の公園ではキツイ、骨格診断ウェーブ向けアウターだと公園では辛いという話です。 (参考まで、うちの子はもうす…

肥満遺伝子検査を一番安く受ける方法

3−4年前から話題になっている遺伝子検査。本格的なものでは3万円、いやもっと高額、ですが、肥満遺伝子に特化した検査自体は安いものでは4000円くらいからあります。 「そんなに専門的ではなくていいから、自分の体質の傾向や方向性を知りたい」 「と…

秋もおすすめ!People Treeのワンピース

wavestyle.hatenablog.com 上の記事で終わりの方にちょろっと紹介した、People Treeのワンピース長袖(8部袖くらい?)。さっそく買ってみました。この最高気温20度前後が続く今、ちょうどよいです!何月まで着られるかな。 オーガニックコットンなので肌…

付録目当てで買った美St12月号がけっこうためになった

骨格診断関係ない話です。 私が9月ごろから使っているファンデ、カバーマークのフローレスフィットが、17日に発売した雑誌「美ST」2018年12月号の付録についてきます!サンプル版とはいえ30日分、けっこうがっつり使えます。 私が産後悩んでいた…

2018SSで買ってよかったもの:people treeのワンピース

今年の晩夏に買っていちばんよかったもの、それはピープルツリーのワンピースです。 ピープルツリーは、フェアトレード専門のファッションブランド。わたしは若いころからフェアトレードには関心があり、フェアトレードコーヒー事業などを志したこともありま…

ポケットほしい

これからどんなことがあっても、ポケットのないスカートやワンピースは買わないことに決めた。 — 堀田実希(通称みきほ氏) (@miqiho) July 9, 2018 きょう伝えたいことはそれくらいです。 guとユニクロの晩夏もの新作スカート、ポケットがあってよさそうだ…

割と成功しているクローゼット整理術

3月ごろから、急速にクローゼットの最適化が進んでいます!!! 今までやってきたこと2つを紹介します。 (1)これまでやってたこと→イラスト化 昨年10~今年2月くらいまで毎月終わりに、翌月のワードローブを、こんなかんじにイラスト化して整理してまし…

「イトバナシ」でフェアトレード的なものを買った話

フェアトレードというか、公正な取引というのには昔から興味がありまして、いっときはジャカルタで新聞記者やる傍ら、フェアトレードのルワックコーヒーを手掛けたりもしていました。(これはろくに売れず終わってしまいました) ただ、こういうフェアトレー…

小物の色を統一しているという話2018春

いつ読んだのか忘れましたが、lala beginで、「頭からつま先までのコーデは3色におさえるとおしゃれに見える」「主張する色ばかりでなく、黒や白、グレーなど無彩色を混ぜるべき」というコーデのコツが紹介されていて、かなり目からうろこがおちた覚えがあり…

BMIと骨格診断と筋肉

私が大好きなまんが・リアルクローズ(槇村さとる)で「どんな服でも似合うBMIは20以下」というセリフがありました。これ、ほんとで、BMI20以下なら、骨格診断ガン無視で、どんな服でもおおよそ似合うんだろうな~と思います。わたしも授乳期末期のときは身…

インナーって大事だなと思った話

手持ちのチノパンに、前から見たシルエットはいいんだけど後ろから見ると下着のラインがくっきり出ちゃうものがあって、手放すか迷っていた。良くある話だけど、産後おしりが垂れてきたのもとても気になっている。 たまたま雑誌、Classyかoggiのインナー特集…

ほんとにわたしはパーソナルカラー・オータムなのか問題

www.instagram.com のっけからあんまり美しくない写真ですみません。 これ、某月某日某所でセミナーやった際のわたしです。主催の方が写真撮影してくれました。 なんかめっちゃ老けて見えません?? これ、いくつに見えます??? 顔が薄い?平たい顔族??…

読んだ本「服を減らせば、おしゃれになる」

骨格診断ウェーブ、パーソナルカラースプリングの方の本です。「ウェーブなのにこんな(ナチュラル寄りの)服着ちゃうの!?」と思いながら 読んでましたが、次第に「ご自分のスタイルとウェーブの特質をうまく融合させてるなぁ」と感心しました。逆に、わた…

zozo usedで中古のダウンコートを買って返品した体験談

zozo usedでちょっと気になった「尻まで隠れるロングダウンコート」と春物カットソーを買ってみました。 結論から言うと、だめでした。ダウンアウターの中古品を買うのか今回多分初めてだったんですけども、羽毛突出、繊維付着が著しかったです。ユニクロの…

ヒール靴が苦手なウェーブ必見!足のサイズを測定する「そくぷろ」&Lelys

1.そくぷろについて 読んだのは去年なんですが、これ読んで靴選びの考え方が変わったので紹介します。ヒールが苦手なウェーブさんこそ一読ください。 その靴、痛くないですか? ――あなたにぴったりな靴の見つけ方 作者: 西村泰紀 出版社/メーカー: 飛鳥新社…

骨格診断ウェーブのコート選び 参考記事まとめ

初売りセールでいろいろと買い足したり、ブックオフやヤフオクで売り払ったりしましたが...コート迷子になりました。 いろいろ調べますけど、なんかよくわかんなくなってきますね。 ・丈は短め ・袖も短め ・目線は上に ・Iラインは作らない ・Xラインを作る…