骨格診断ウェーブログ

在宅勤務マンのアラフォー骨格診断ウェーブ、出社するときに服がない問題に直面中。ファミリーセールハンター。南関東在住。

ヒール靴が苦手なウェーブ必見!足のサイズを測定する「そくぷろ」&Lelys

1.そくぷろについて

 読んだのは去年なんですが、これ読んで靴選びの考え方が変わったので紹介します。ヒールが苦手なウェーブさんこそ一読ください。

その靴、痛くないですか? ――あなたにぴったりな靴の見つけ方

その靴、痛くないですか? ――あなたにぴったりな靴の見つけ方

 

これまで、わたしはヒールの靴をほとんどはいたことがありませんでした。靴擦れしまくるし、疲れるし、脱げるし、脱げるのが気になってきれいに歩けないから。ですが、骨格診断ウェーブと診断され、少しずつヒール靴をお店で手にとるようにしました。

そんな中、シューフィッターの西村さんの存在を知りました。シューフィットの予約を取るのが非常に困難なこと、結構お金がかかるので、西村さんにお目にかかるのは諦めてます。著書を出されているので、一読したところ、まず自分が正しい足のサイズを把握していないということに気づきました。

西村さんの本で紹介されていました、「そくぷろ」↓。

sokuihakarou.seesaa.net

私は今まで足のサイズ23.5と思ってましたが、そくぷろの測定方法では22.5EEでした。

「妊娠中に買った23.5サイズのSHIPS別注ニューバランス、なんか最近サイズがゆるい気がするなあ」...と思っていたので、合点がいきました。妊娠中は足がむくんで足が大きくなるそうです。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

こんな知恵袋を発見。妊娠中には高いスニーカーを買うもんじゃないわ。

なんにせよ、いまの私にはサイズがちょっと大きくては履きづらい。3万円くらいしたのになあ。。。

2.Lelysについて

わたしが仕事用の靴として愛用しているのが、このLelysです。働く女性を応援するプロジェクト「ラク美プロジェクト」のクラウドファンディングで知り、支援のリターンとしてブーティをゲット。

lelys(ルリス) 働く女性を応援する靴のブランド

最初、23でオーダーしましたが、ちょっとゆるいので相談したところ、22.5に交換してもらえました。(送料も返品も完全無料で申し訳ない気持ちでいっぱいになります)ありがたいことにサイズもぴったり。

ヒールの高さは7センチと、私史上一番高いのですが、全く疲れません。かえって3センチヒールや5センチヒールよりも楽に、きれいに歩けます。

このLelys、本日22日から2月4日まで、品川駅構内のエキュート内でポップアップストアを展開しています。靴に悩んでいる方、おりましたら是非!試着して!ほしい!です!