骨格診断ウェーブログ

在宅勤務マンのアラフォー骨格診断ウェーブ、出社するときに服がない問題に直面中。ファミリーセールハンター。南関東在住。

和装を始めた2021年春

和装をはじめました。

めっちゃたのしい。

和装を始めてから洋服への興味がかなり浄化されました。少なくともユニクロやジーユーのアプリで新作チェックして時間を浪費することはかなり少なくなりました。

和装めっちゃ安いんですよ。反物をかって1から作ると50万100万の世界だけど、とにかく中古の和装は安い。コロナ中に断捨離する人が増えて、中古着物の需要と供給が、もともとおかしかったところさらに拍車がかかりました。

着付けはまだまだ勉強中です。これが一番スタンダードなやつですが

f:id:m_h:20210509155527j:plain

*帯は親からもらったもの 着物はポリエステル100で洗えるタイプで2200円

f:id:m_h:20210509155458j:plain

着物を切って巻きスカートにして洋服に合わせたり(サッシュベルトがやっぱり使える!ウエストラインが作れる!) こちらももとはポリ100 2200円のやつ

f:id:m_h:20210509155427j:plain

色の合わせたトップスを使ったり(こちらも同様、ポリ100%2200円のを切りました)

f:id:m_h:20210718073258j:plain

切ったやつを無印のはかまパンツと合わせたり。(無印のはかまパンツは3000円くらい)

 

手芸・裁縫できる人は上下に切ってオリジナルスタイルにぜひ挑戦してみてほし~~です。

骨格診断ウェーブはウエストのくびれがみえるスタイルが一番いいのはわかってるんですが、帯の位置をあげることで、くびれは見えないけど視線を上に持ってこさせることができます。

f:id:m_h:20210718065850j:plain

 

これは全体像見えないですけど中古の夏物(中古で300円、襦袢も300円)です。

中古市場見ると、しつけ糸がついたままの、「作っただけで誰にも着られなかった奴」がい~~~っぱいあるんですよ。そんで探せば300円とか500円とかで買えます。

だいたいシルク100%、洗濯に困りそうですけど、私は洗濯ネットに入れてエマールで洗ってます。購入価格300円だからできる荒業ですね!

 

着物リメイクの巻きスカートがあるから↓買うの躊躇しちゃってるんですよね。。。でも気になるな~~。店舗にはもうほとんどないけどZOZOにはあります&値下がってます。

wavestyle.hatenablog.com