骨格診断ウェーブログ

在宅勤務マンのアラフォー骨格診断ウェーブ、出社するときに服がない問題に直面中。ファミリーセールハンター。南関東在住。

コロナで自営の法人休眠、ライフスタイルの変化

先日久々に更新したみきほです。この半年でワークスタイル・ライフスタイルが大幅に変わり、着る服をどう変えるべきか考えあぐねていたので、更新が止まっていました。

最近のわたしの近況をば。 

 

wavestyle.hatenablog.com

個人事業主→法人成りをしたフリーランサー(?)です。 飲食店やゲストハウス・宿泊施設向けに、外国人観光客の集客と対応のコンサルティングと、羽田空港→川崎大師地区への外国人観光客向けの観光業が主な事業で、わかりやすくいうと通訳・翻訳やウェブ広告関係の自営業、という感じでした。人前で話すことも多いので、外での仕事の時は清潔感のあるキャリアウーマン的な恰好をしていました。同時に母親でもあり、オフ日や在宅での仕事の時は家事や育児がしやすい恰好をしていました。

 

が、新型コロナウイルスの影響で、羽田空港は閉鎖状態。5月にいったん法人を休眠させ、翻訳の仕事はほとんどなくなりました。8月くらいまでは様子見をしていましたが、どうもダメっぽいと思い、9月から日替わり派遣事務のバイトをはじめました。仕事内容はだいたい同じですが、行く企業の業態に合わせておしゃれ度を変えています。(六本木ヒルズ行くのに主婦感強い服は控える、みたいな)なので、仕事の服装はこぎれいな主婦OL風のものの出番が増えました。

去年、キャリアウーマン風の服装時代は「そんなにテンション上がる服じゃなくなったな~~ちょっと着るタイミングないな~処分かな~~」と迷ってとっておいた服が、いま生きています。それはよかったかも。

 

子どもももうすぐ5歳になり、ニンテンドースイッチの導入もあり、休みの日、公園に行くことがかなり減りました。よくないなあと思いつつ、悩みでもあります。。。